個人ブログの収益化支援を無償でやってみて気が付いたこと
情けは人の為ならず
「情けは人の為ならず」が幸福度を高めるという研究がありますね。実際、特に見返りは期待せず、Twitterで出会った方の、ブログ収益化支援をやってみました(っていうか今も絶賛継続中です)。そうしたら研究どおり、僕の幸福度は明らかに上がりました。
理由
- 理屈抜きで「楽しい!」、「面白い!」、「エキサイティング」!
- コンサルティングを通じて自分のスキルが高まる!
- お金も確かに大切。でも、「役に立っている実感」は、お金と同じくらい大切。
- 相手が成長する過程がとにかく嬉しい。
支援内容
僕はWEBマーケティングが専門です。なので、WEBマーケ的視点からの助言が支援の基礎になるわけです。
本当の支援
でも本当の支援内容は「クライエントの内に眠っている力を引き出すこと」です。
たとえば、雑談を通じて、相手の中にある、アイデアを引き出す。あるいは、モチベーション管理に気を配って、「楽しくがんばれる状況」をつくりだす。
まとめ
「マネジメント、相談援助、マーケティング支援」といった課題をうまく遂行するコツは3つです。
- 忍耐強く、かつ真摯に相手の心配をし続ける。
- 相手の不安を徹底的に取り除き「安心感」を最大化する。
- 「相手に秘められた驚くべき能力をいかに引き出すか?」に焦点化する。
結局、コンサルティングって、助言することは、表面的なことでしかないんですよ。相手が自ら答えをみつけ、自ら課題を解決するプロセスを、うまーく、後押しすること。そういう後方支援のことを、マネジメントとか支援と呼ぶのだと、僕は思いますね。