みずたま

心理、勉強、雑記、忘備録etc...

個人ブログの収益化支援を無償でやってみて気が付いたこと

情けは人の為ならず

「情けは人の為ならず」が幸福度を高めるという研究がありますね。実際、特に見返りは期待せず、Twitterで出会った方の、ブログ収益化支援をやってみました(っていうか今も絶賛継続中です)。そうしたら研究どおり、僕の幸福度は明らかに上がりました。

理由

  • 理屈抜きで「楽しい!」、「面白い!」、「エキサイティング」!
  • コンサルティングを通じて自分のスキルが高まる!
  • お金も確かに大切。でも、「役に立っている実感」は、お金と同じくらい大切。
  • 相手が成長する過程がとにかく嬉しい。

支援内容

僕はWEBマーケティングが専門です。なので、WEBマーケ的視点からの助言が支援の基礎になるわけです。

本当の支援

でも本当の支援内容は「クライエントの内に眠っている力を引き出すこと」です。

たとえば、雑談を通じて、相手の中にある、アイデアを引き出す。あるいは、モチベーション管理に気を配って、「楽しくがんばれる状況」をつくりだす。

まとめ

「マネジメント、相談援助、マーケティング支援」といった課題をうまく遂行するコツは3つです。

  • 忍耐強く、かつ真摯に相手の心配をし続ける。
  • 相手の不安を徹底的に取り除き「安心感」を最大化する。
  • 「相手に秘められた驚くべき能力をいかに引き出すか?」に焦点化する。

結局、コンサルティングって、助言することは、表面的なことでしかないんですよ。相手が自ら答えをみつけ、自ら課題を解決するプロセスを、うまーく、後押しすること。そういう後方支援のことを、マネジメントとか支援と呼ぶのだと、僕は思いますね。