みずたま

心理、勉強、雑記、忘備録etc...

真面目で自分を虐めないで!順風満帆で幸福な人生なんて追い求めなくていいんだから

真面目という猛毒

真面目というのは、完全欲からくるものだ。そして真面目は人生の壁に真正面から体当たりするような生き方とも言える。

真面目は猛毒だ。自虐的だと断言できる。

だって、肩の力を抜いて日々を送った方が毎日楽しくね?

 

 

行く雲のごとく、流れる水の如く

 

「必死さ」よりも「楽しさ」

俺は真面目で苦しんだ。

 

ちゃんとやらなきゃ!ちゃんとやらなきゃ!ちゃんとやらなきゃ!

 

でもね、そんなに必死になっても仕方ないじゃない。

疲労困憊の連続で、自分を見失ってしまうだけよ。

楽しく生きる工夫にだけは、必死になるべきだがな!!

人生なんてテキトーでオッケー

  • 「人生は1回しかないから」
  • 「なんとしても夢を叶えたい」
  • 「抜きんでた人物になりたい」
  • 「結婚して家庭を持たないといけない」

うん、俺も長年、そう信じ込んでた。今でもそう思うことがある。でもね、本当は人生に成績表はないのよ。

ひとかどの人物にならんと「幸せになれない!」なんて大嘘。

厄介な幻想だよ。まったく。

人生は温泉旅行

人生は自分も含めて、我々が思うほどに、重大な旅路ではないのだ。だって、あまり稼ぎが無くてさ、これといって秀でた人物でもない人だって、幸せに生きている人なんていくらでもいるじゃないのさ。

幸福なんてそこら中に転がってるんだぜ

それに幸福ってさ、「昨日の夕飯美味しかったな」、「今日は空が綺麗で気持ちいいな」、「やべーソシャゲ楽しいw」みたいなもののことを言うんだぜ。

人生なんてものは、その辺に旅行に行くのと同じようなもんよ。

人生なんてテキトーでオッケー♪

まあ、ぼちぼちいけばいいじゃないのさ。

まとめ

もっと気楽に構えるといい。