みずたま

心理、勉強、雑記、忘備録etc...

小さな幸せは大きな幸せ!日常の中に「面白い」は大量にある!

「幸福ってなんですか?」

Twitterでそんな質問を受けた。

幸福の例

  • めしがうめーーー
  • 今日は天気で気持ちいいな
  • あ!YouTubeでおもろい動画みつけた

灯台下暗しにご用心

幸福の例で挙げた「幸せ」は、小さな幸せではなく、大きな幸せです。お金をかけなくても、素敵なことっていっぱいあるんですよね。

例えば先日、家の近所を散歩しました。10年以上住んでいるのに意外に知らない道があるなぁとか。無料なのにすごく楽しかったです。ディズニーとか温泉に行かなくても、ちょいと散歩するだけで、十分楽しめます。

でも、「日常なんて退屈」みたいな思い込みが強いと、灯台下暗しになってしまって、足元にたくさん落っこちている、面白いことが見えなくなっちゃうんですよね。

まとめ

灯台下暗しで、日々の生活の中に、腐るほどある「幸せ、面白いこと、楽しいこと」を見失わないようにしたいものですね♪