みずたま

心理、勉強、雑記、忘備録etc...

望みの逆説、欲しいものは欲しくない

僕は多くを望もうとは思いません。望めば望むほどに、自分で自分の首をしめるかのように、悩みは増える一方です。

 

年収いくら以上欲しいとか、お高いものが欲しいとか、恋人欲しいとか、結婚したいとか。

 

そうした欲しいものは、実は欲しいものではない。手に入らないものは喉から手が出るほど欲しく感じるものだ。たが手に入れてしまえばなんのことはない。もう欲しくないのだ。

 

もちろん、僕だって聖人君主じゃない。望みや野望だってある。でもそうしたものを、真正面から必死に追い求めれば、自分を見失い、苦しむ。

 

だから、僕は多くを望もうとは思はない。欲しくて仕方ないものが手に入らなくても、基本的におっけー✨👌

 

そんなことより、誰かの役に立つ喜びの方がよほど使命的で、エキサイティングじゃい🎵

 

《これさえうまくいけば!!!思考》

は、自己破壊的なので、本当に注意した方がいい。

 

と自戒の文章を書くみずたまなのでした!

 

この世に客に来たと思って茶でもすすってるくらいで丁度いいのよ🍵