みずたま

心理、勉強、雑記、忘備録etc...

趣味でブログはじめました(2020年01月16日)

ブログを楽しむぞ!

ブログはなかなかクールな「趣味」です。文章を書くのは楽しいことだからです。プログラミング言語とかを覚えなくても、日本語をつかって、「想い」を「カタチ」にできますからね!

たとえば昔、Excel VBAの解説ブログを運営していました。初心者つまづきがちなポイントをわかりやすく解説する工夫の時点で既に楽しかったです。さらに、「わかりやすかった!」、「おかげで理解できた!」等とコメントをもらえると、なお、楽しいですよね!

あとは、「記事を書く=新しい知識が増える」もブログが楽しい要因ですね。とくに僕はコンテンツマーケティングに興味津々なので、実験の場としても、ブログは面白いと感じます。

ブログは手軽でお得な趣味です。うまい文章を紡ぐ工夫も楽しいですよね!