良質なコンテンツを楽に作るヒント「小さな価値をいっぱい!」
良質なWEBコンテンツ(ブログ記事など)を書き上げるのは、本当に大変ですよね。良質なコンテンツを短い時間、少ない負担で制作するには、小さな小さな「読んでもらえる理由」をたくさん!というアプローチが役立ちます。
小さい顧客価値をたくさん集約して良質なコンテンツを楽に作る
小さな顧客価値(=お客さんが喜んでくれる理由/仕掛け)を、「プチ価値」と呼ぶことにします。プロダクト(コンテンツ)を企画制作する際、たくさんのプチ価値の集合体で、ユーザーがおおいに満足するような全体像(カスタマーエクスペリエンス)を設計する。という発想は強力です。
例えば「ポケモン」みたいに、めちゃくちゃ優れたキラーコンテンツ的な顧客価値を発想するのは難易度が高すぎるからです。
プチ価値はこうやって作る!
- 「読みやすさ」をちょっとだけ改善する工夫を10個考える
- 「わかりやすさ」を少しだけアップするアイデアを10個考える
- 「内容の良さ」をほんのわずかでも高める施策を10個考える
小さなマイナス要素を取り除くのもプチ価値の仲間
- 誤字脱字を無くす
- 余計な情報を削る
- 不適切な関連リンクを消す
まとめ
独自性たっぷりで、優秀なコンテンツを生みだすのは、とても難しいです。でも、小さな改善案なら簡単に発想できます。「塵も積もれば山となる」方式で、全体として、高品質なコンテンツに仕上げる方が遥かに楽です。
ヒント:現実のお店を観察してみる
コンビニを観察してプチ価値についての理解を深めてみましょう。例えばローソン。
- 郵便ポストを設置している
- 飲み物コーナーはあえて奥にしてお客さんに多くの商品を見せる
- 店員さんがコーヒーを入れてくれる
こんな風に商品(例:シャーペン)や店舗を観察するとプチ価値をたくさん組み合わせて、大きな顧客価値を創造するヒントを手に入れることができます。